令和2年度の林間学校中止のお知らせ

 皆さん元気に学校に行っているかな?岩手県は新型コロナの人はまだ出ていないので、一人一人が気をつけて生活していることと思います。今年は林間学校をどうしようか悩んでおりましたが、思いきって中止することにしました。
 チャグチャグ馬っこやさんさ踊り、盛岡秋祭りも中止となるなか、林間学校はもっと三密なことがたのしい行事。みんなで歌を歌ったり、チグザグが出来ない林間学校なんてつまんないでしょ。もう少し感染しないように気をつけて、予防接種や治療できるお薬が出来たら、またみんなで集まって楽しみましょう。

※保護者の皆様へ
 今年で52年を迎えるこの事業も、初めての中止とせざるを得ない状況です。私たちも悩みに悩んだ結果の判断であります。どうぞご理解いただき、今後のご協力をお願いいたします。私たちの行う野外活動は異年齢の子どもと青年集団が、心身共に親密となった時に生まれる、生きる力を育むものと信じています。今後の新たな生活様式の中で、どのように体験させるか模索していかなければと考えております。